2010年9月3日金曜日

(旅行の準備/情報収集)東京・成田空港

2010年11月にイタリアへ個人旅行します。実に13年ぶりの海外への観光旅行です。
イタリアへは15年ぶり。3回目になります。ずいぶん当時とは変わっているでしょうね。
そんなわけでちょっとした旅行記を作ろうと考えました。

少しでも読者の方の参考になればいいなと思います。

さて当面は旅行の準備の話題を書いていきます。

海外旅行の時にはいつも何かテーマを決めるのですが、今回の旅行は一切旅行代理店を使わず、ネットでのサービスで旅行の手配を行うことをテーマにしました。
そんなわけで、まず最初は情報の収集です。

最初は成田空港についてちょっと調べてみます。
今回は往路はKLMを利用します。KLMは第1ターミナル北ウィングでチェックインを行います。
成田空港第1ターミナルの地図(衛星写真)を調べてみました。



より大きな地図で 成田空港第1ターミナル を表示

 成田空港第1ターミナルは、南北2つのウィング(チェックインカウンターや入出国管理の施設があります)と5つのサテライト(飛行機の搭乗口があります)から構成されています。KLMはデルタ航空を中心とした「スカイチーム」を構成する航空会社ですが、スカイチームの各社は概ね第1ターミナル北ウィングでチェックインを行い、第1サテライトか第2サテライトから飛行機に搭乗するようです。
KLMはこの1週間、第1サテライトを使っていました。今日は17ゲートのようです。
こういった情報は成田空港の公式ホームページで確認できます。

成田空港公式ホームページ/フライト情報国際線・出発全便

ゲートの数字が10番台だと、第1サテライト。
20番台だと、第2サテライト。
30番台だと、第3サテライト。
40番台だと、第4サテライト。
50番台だと、第5サテライト。
ということになるようです。

各サテライトの位置は、Google Map上で表示してみました。
どうぞこちら(Google Map)をご覧ください。

また成田空港の公式ホームページには、レストランやショップの案内があります。
そちらを見ると、成田空港のビル内の構造やレストラン・ショップがどこにあるかすぐにわかります。

成田空港公式ホームページ/レストラン・ショップ

これによると、出国手続を終えた後のレストラン・ショップ(免税店)は、南ウィング側の方が多いようですね。覚えておこっと。
まあ、成田空港は、よく知っているよと言う方が多いと思いますので、今日はこのへんで。

お役立ちリンク
成田空港公式ホームページ
リムジンバス
JR東日本/成田エクスプレス
京成電鉄/スカイライナー